何度も酷いぎっくり腰になってしまった事があり酷い場合は1か月以上も殆ど動けない状態

50歳男性 会社員の方からの質問です。

私は今までに何度も酷いぎっくり腰になってしまった事があり、
酷い場合は1か月以上も殆ど動けない状態になった事もあって
その時は身体的にも精神的にもとても辛い思いをしました。

そのせいでまたいつぎっくり腰になるかもしれないと恐怖感があります。
そして慢性的な腰痛にも悩まされています。

もう二度とぎっくり腰にならないために何か出来ることはあるのでしょうか?
また慢性的な腰痛は整体に通うことによって改善されるのでしょうか?

回答

今まで病院にかかって、MRIの撮った経験があるかないか、というのがこの段階では分からないので、
予測できる範囲での回答となります。

50代という事でしたら、もしかすると、ヘルニアとか狭窄症なども考えられるかもしれません。

そういった事がなければ、
ぎっくり腰をするたびに動けなくなる不安という事ですので、病的なものがないとすれば、
筋肉が固くなってるのは明らかと思いますが、筋力の低下も考えられます。

腹筋が弱くなっても腰痛になることもあります。

太ももとかお尻の筋肉の低下も腰痛になりますので、
まず、筋力の低下があるならば
筋力をつけることも大事です。
腰の周辺の筋肉が硬くなってることも考えられますので、
筋肉柔らかくしてあげるのも大事です。

他、50歳で会社員という事で、お仕事を何をされているか、という事にもなりますが、
冷えから来るものでしたら、普段から温めるなどして冷えを改善するのもいいと思います。

詳しくは専門家に診てもらって根本から改善していく事をお勧めします。

関連記事

  1. ずっと同じ姿勢でいることが多く、腰や首が前のめりになってしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。